全国生活と健康を守る会連合会
   
トップページへ 前のページへ
 
 
全生連の紹介
会からのお知らせ
発行物の紹介
暮らしに役立つ制度紹介
各地の生活と健康を守る会
生存権裁判
アクセス
 
生存権裁判

「生存権裁判を支援する歌」できる
希望もち、生きる権利をかかげて
「一人はみんなのために」の作者が作詞・作曲

 「生存権裁判を支援する歌」が、このほどできました。タイトルは「あなたとわたしと―生存権裁判勝利のために―」です。作詞は「ともろぎ・ゆきお」さん、作曲は「峯陽(みね よう)」さんです。「一人はみんなのために」を作詞・作曲した方で、本名は上坪陽(かみつぼひかり)さん。全国老後保障地域団体連絡会(全国老地連)や生存権裁判を支援する全国連絡会の代表委員をつとめています。
 5月28日、生存権裁判を支援する全国連絡会の第5回総会が、東京都内で開かれました(内容の紹介は6月12日号)。総会のオープニングで、シニア合唱団が「あなたとわたしと」の歌を披露し、歌唱指導を行いました。

歌の入ったCD盤も作成

 楽譜(がくふ)と歌詞を載せましたが、生存権裁判を支援する全国連絡会では、元音楽教師で校長でもあったシンガーソングライターの田沢しげるさんが歌うCD盤を作成しました。集会や宣伝行動で活用してもらおうと、500円(送料別・在庫50枚)で頒布(はんぷ)しています。
 1番から3番まで歌って2分40秒。4分の4拍子16小節、ハ長調の覚えやすく歌いやすいメロディーで、希望をもって、人として生きる権利を求めている歌詞です。
 ぜひ、CDを聴いて、みなさんで歌ってください。

「あなたとわたしと」のCD注文先

生存権裁判を支援する全国連絡会
〒160―0022 東京都新宿区新宿5の12の15KATOビル3階 全生連内
電  話 03―3354―7431
ファクス 03―3354―7435
担当 荒井

図

(2011年5月29日号「守る新聞」より)

 
   
  Copyright (C) 2007 全国生活と健康を守る会連合会 All Rights Reserved.