核兵器禁止条約は人類の希望
8月4日広島へ国民平和大行進 滋賀、大阪
2024年国民平和大行進が5月6日に東京・江東区を出発し、広島原爆投下の8月6日直前の4日、広島平和公園で終結します。大阪・城東生活と健康を守る会と滋賀・犬上生活と健康を守る会からの報告です。
核兵器禁止条約日本も参加を
大阪・城東 森脇篤子
国民平和大行進は7月4日、大阪市鶴見区から城東区入りし、東今福公園で午後2時50分からの城東区集会を終え、3時10分に行進がスタートしました。この日も猛暑で、責任者から「自分の体力に合わせて歩いてください」の注意がありました。城東生健会は古田皓子会長を先頭に8人が参加しました。
核兵器禁止条約が人類の希望として成立したにもかかわらず、唯一の被爆国である日本は参加しようともしていません。ロシアがウクライナで核兵器を絶対使わないように、そしてガザに一日も早い平和がくるように願いながら終着地点の公園まで1時間を歩き通しました。
憲法9条をまず知ってもらおう
滋賀 犬上
「♪アーメージングレース」
6月17日の通し行進者、大村美恵さんの伸びやかに透き通る歌声にホッとして、心と体が癒やされていきました。この平和な時間が、一言のメッセージが、一歩の行動が何より大切であると改めて思うことができた半日でした。
豊郷9条の会でも、知ってもらうことが大切と「まず、9条を知ってください」から始めています。
子どもや孫に平和なままで過ごせる未来へ、メッセージが届けられるようにと願い、頑張ろうと思う平和大行進でした。
(2024年7月28日号「守る新聞」)